●レストランや居酒屋、バル業態で夏の集客に向けたドリンクフェア
暑さが厳しい季節を迎える中、フレンチやイタリアン、居酒屋、スペインバルなどの幅広い業態で、アルコールドリンクを前面に打ち出したフェア企画が広がっている。多数のサワーをそろえる企画や過去に実施したフェアの再投入など、料理との相性を意識した内容も散見。初夏から夏本番の集客のフックにするべく、各社の提案にも熱が入っている。
●ワイエスフードが都内再進出の足掛かり築く
九州を地盤に「九州筑豊ラーメン山小屋」などのラーメン店を81店舗(直営6店舗・FC75店舗、3日時点)展開するワイエスフードが、東京都内への再進出および関東展開の再加速への動きをスタートする。10日、未進出の東京・渋谷エリアにブランド発信拠点を築く。
●オーイズミFが「ベンジャミンステーキハウス」を大阪に
居酒屋の「くいもの屋 わん」など、居酒屋やレストランを展開するオーイズミフーズ(神奈川・厚木、大泉賢治社長)は31日、大阪・梅田にステーキハウス「ベンジャミンステーキハウス」の国内4店舗目で大阪初の店舗を立ち上げる。同日開業するJR大阪駅直結の商業施設「KITTE大阪」でオープンするもの。