TBI買収し念願だった外食事業進出
独自開発した2業態を軸に全国展開へ
オリーブ 代表取締役 立石 寿雄 氏
トップ記事
外食ソリューションEXPO2023大阪
セミナー再録 前編
激変する大阪・うめきたエリア
「バルチカ」はなぜ成功したか?
2015年4月、JR大阪駅直結の商業施設「ルクア大阪」地下2階に「バルチカ」が開業した。増床リニューアルなどを経て、路地裏の人気店やミシュランガイド掲載店など27店舗が軒を連ね、大成功を収めている。
そして今夏には「イノゲート大阪」に「バルチカ03(ゼロサン)」もオープンする予定だ。
なぜ「バルチカ」は人気を博したのか。ルート・寺薗克浩さんが、開発担当のJR西日本・舟本恵さんと出店者の海翔・白井佳之さん、クラマ計画・佐竹伸彦さんに、その秘訣を聞いた(2023年7月5・6日開催の「外食ソリューションEXPO」セミナーを再録)。
- 【パネリスト】海翔代表取締役 白井佳之さん ●しらい・よしゆき● 行列が絶えない海鮮居酒屋「スタンドふじ」「すしセンター裏天王寺」などを大阪で展開。コロナ下で持ち帰り専用の海鮮セットを開発し、1カ月で2000万円売り上げた。大阪市内に5店舗展開するほか、プロデュース業も手掛ける。
- クラマ計画代表取締役 佐竹伸彦さん ●さたけ・のぶひこ● 大手電機メーカー退職後に飲食業へ転身。30歳で独立し天満に居酒屋1号店をオープン。「組織的個人店集団」を標榜し、店舗に店長を置かず全員が経営者視点を持って店舗運営する独自の経営手法を確立。大阪・京都・東京で立ち飲み居酒屋を中心に15店舗展開している。
- JR西日本SC開発カンパニー統括本部開発戦略部部長 舟本恵さん ●ふなもと・けい● 2000年JR西日本入社。15年プロジェクトリーダーとして「ルクア イーレ」を開発。「バルチカ」「ルクア フードホール」などのヒットを生み、22年7月から現職。JR西日本グループの新規SC開発責任者、国内コンサルティング事業責任者、ルクア大阪店舗開発を管轄する。
- 【コーディネーター】 ルート執行役員 寺薗克浩さん ●てらぞの・かつひろ● ITベンチャー企業を経て2018年ルートアンドアクティベーション(現ルート)入社、21年執行役員就任。取引先である全国3000店舗以上のグルメサイト、SNS、GBPなどのサービスをワンストップでプランニング。またフードメディア「FOOD STADIUM」関西編集を務める。
「衛生管理の厳しさ系列店も導入」…佐竹さん
寺薗克浩( 以下、寺薗) 大阪にいる皆さんは実感していると思いますが、商業施設の出店にあたって過去と現在と未来は大きく変わっています。私は大阪駅直結の商業施設「ルクア大阪」にある飲食ゾーン「バルチカ」の成功を見て非常に未来を感じたので、人気店の経営者とディスカッション形式で伝えていけたらと思います。
まず自己紹介します。1983年生まれの40歳です。元々はITベンチャー出身で、2018年にルートに入りました。現在は営業責任者がメインで、「食フェス」開催も担当しています。直近では大阪・京橋で開催した「FOOD SONIC」に携わりました。また、事業外活動として飲食業界の支援活動にも従事しています。
では、今回の登壇者を紹介します。まずは「バルチカ」を立ちあげたJR西日本SC開発開発戦略部部長の舟本恵さんです。
舟本恵(以下、舟本) 私が所属するJR西日本SC開発の「SC」とはショッピングセンターの略です。私はJRの社員ですが、鉄道にはほとんど係わらず、入社以来ずっと商業施設の開発・運営に携わっています。現在はJR西日本グループの新規商業施設開発の責任者を務めています。
以前はアパレルテナントの誘致が専門でしたが、最近はアパレル業界がダウントレンドの一方、飲食業界の商業施設を支える役割が大きくなっており、商業施設を新規開発する時にも飲食の集客力に期待することが多くなったので、最近は飲食業界の中にどっぷりと浸かりながら勉強しています。
後ほど話しますが、大阪新駅ビル「イノゲート大阪」内に24年夏オープン予定の「バルチカ03」の「03」には「おっさん」という意味も込めたので、「バルチカおっさん」とも呼んでいます。
寺薗 次は「ジャックとマチルダ」などを運営するクラマ計画の佐竹社長です。佐竹社長はお酒を一滴も飲めないという特殊な人で、それでも人気業態をたくさん作っている経営者です。
佐竹伸彦(以下、佐竹) 飲食店の経営者としては少し変わっているかもしれないですが、大学で物理を勉強し、バックパッカーが好きでアメリカに住みたいと思い、そのためにどうすればいいかを考え、寿司シェフになれば住めそうだと思い飲食業界に入りました。すごく軽い気持ちで始めたんですが、長い飲食人生になっています。
寺薗 続いて海翔の白井社長です。どの店も行列ができており、何よりも「〇〇だけのお店」というキャッチフレーズが全国を席巻した、他人が持っていない視点を持つカリスマ経営者です。
白井佳之(以下、白井) 白井です。よろしくお願いします。
寺薗 それでは本題に入ります。舟本さんは商業施設のリーシングや立ち上げなど施設側で、…
- 《魚屋スタンド ふじ子》外観
- 《魚屋スタンド ふじ子》の〈魚盛り〉
- 《となりのジャックとマチルダ》の外観
- 《となりのジャックとマチルダ》の〈ちょいアテ盛り合わせ〉と各種料理
その他の主な記事
・競合から協業へ──
花盛り!!コラボで世界へ飛躍だ!!
・新たなスパニュッシュ業態開発の意図とは?
そら、会社員需要見込むスペイン居酒屋
・AppleがiPhoneで専用端末不要の決済開始
・エーディーエモーション×信濃屋食品
「信濃屋」とセラー併設レストランを
・マニアプロデュースが虎ノ門ヒルズで
隠れ家的北京ダック店を再出店
★オープン
Sakabayashi Sushi Tavern Back Bay/焼き鳥 鳥たん 新宿店 など
連載
印束義則の繁盛店実況中継 88-2
神奈川・橋本/《Wappoi》
詳細・購読はこちらから ↓ ↓ ↓
★「日本外食新聞」紙媒体の申込み
https://shinbun.gaishoku.co.jp/form/
★電子版アプリの申込み(android)
https://bit.ly/35PXYOD
★電子版アプリの申込み(iOS)
https://apple.co/35PZtML
■中小外食ユーザー向け専門紙《日本外食新聞》
注目の店・企業・メーカーを徹底大解剖。
外食産業に携わる方々に有益な情報をタイムリーにお届けします。
https://shinbun.gaishoku.co.jp/
■外食産業情報の日刊専門紙《外食日報》
創刊30年を超える【実績】と【信頼】
外食企業の経営者が認める業界新聞
https://daily.gaishoku.co.jp/
■飲食店向け情報サイト《FOOD FUN!》
https://foodfun.jp/
■SNSで最新情報発信中です