5月17日号の外食日報は

●ワタミは成長力強化へ海外事業に力注ぐ

ワタミは国内の外食事業と宅食事業に次ぐ収益の柱づくりの一環で海外事業に力を注ぐ。中長期的に為替相場は円安が進むとの認識の下、外貨で稼いで食材コスト高など円安が影響する国内事業への依存リスクを軽減する。店舗展開に手応えを得ていることも踏まえ、今期(25年3月期)以降は海外展開をより積極化。渡邉美樹会長兼社長CEOは…

●「マクドナルド」がアイスコーヒーを4年ぶりに刷新

日本マクドナルドは「マクドナルド」で22日、アイスコーヒー〈プレミアムローストアイスコーヒー〉(Sサイズ120円・Mサイズ180円・Lサイズ250円、以下含めて全て価格は税込で一部店舗およびデリバリーでは異なる)を刷新する。カフェメニューの提案力を強化する「本気カフェ宣言」プロジェクトの2024年第2弾の…

●牛めし「松屋」が〈チミチュリソースハンバーグ定食〉を

松屋フーズは21日、牛めし・カレー・定食の「松屋」で〈チミチュリソースハンバーグ定食〉830円(税込・以下同)を発売する。世界の味を「松屋」流のアレンジも加えて提案するメニュー企画として、4月下旬に期間限定発売した〈ポーランド風ミエロニィハンバーグ定食〉に次ぐもの。