3月27日付の外食日報は

●つぼ八 本州「つぼ八」のメニューをリニューアル

つぼ八は4月1日、本州内(北海道以外)にある居酒屋「つぼ八」全101店舗で、グランドメニューをリニューアルする。総合居酒屋として定番のメニューラインナップを一部見直したほか、近年人気の味のトレンドを取り入れた商品も拡充。20~30代といった若い世代の掘り起こしも進めながら、客数アップにつなげる狙い。

●レインズI 新ブランド「Tabele°」立ち上げ

コロワイドグループのレインズインターナショナルは29日、肉業態の新ブランド「Tabele°(タベル)」を神奈川・川崎の溝の口エリアにグランドオープンする。「メインブランドの『牛角』や『温野菜』に続く次のフランチャイズ・パッケージを提案したいと考え、当社のミッションである『感動創造』の理念の下、食事だけでなくテーブルでの体験によって新しい価値を持つレストランを生み出したく立ち上げた」(同社)という。

●オーイズミフーズ 米国発レストランの日本2号店立ち上げ

オーイズミフーズは4月23日、米国発レストラン「バターミルク チャネル」の日本2号店を神奈川・横浜の横浜駅前にある商業施設「横浜ベイクォーター」内にオープンする。ブランドの特徴を前面に押し出しつつ、新しい試みも盛り込む。