3月25日号の外食日報は

●今春も熱帯びる「コンテンツコラボ」

外食産業でゲームやキャラクター、アニメなどとのコラボレーションキャンペーンが盛り上がっている。各コンテンツのファンによる来店や、既存客の来店頻度向上などが期待できるコラボ企画は、集客に寄与する施策として随時実施する企業も見られ、今春も大手チェーンが実施。大手チェーンだけでなく、グルメサイトが主体となって展開する動きもあるなど、これまでとは違った新たな動きも出てきている。

●ワタミ 渡邉美樹代表取締役会長兼社長インタビュー第4回

――海外展開はどう展望しているか。最近では海外事業子会社を通じてマカオに進出した。現地で統合型リゾート(IR)を運営するギャラクシーエンターテインメントグループの企業とFC契約を結んで1月…

●Squareがハイエンドモデルを日本市場に投入

POSレジアプリや決済サービス〈Square〉を展開するSquare(スクエア/本社は米・Bloc社)は21日、ビジネスに必要な機能を兼ね備え、決済・ソフトウェア・ハードウェアが一体となった〈Square〉のハイエンドモデルPOSレジ端末〈Square レジスター〉を日本市場に投入した。