3月25日付の外食日報は

●丸千代山岡家 「出店する力」を強化

「ラーメン山岡家」(以下、「山岡家)を展開する丸千代山岡家は今期(20年1月期)、出店基盤の強化に力を注ぐ。前期(19年1月期)業績は好調だったが、出店に課題を残していた。このほど、今後3年間で出店ペースを上げていく計画を掲げており、初年度の今期はその実現のため、物件開拓や人材の確保・育成を推進する。

●モスフードS 今春も限定テリヤキバーガー発売

モスフードサービスは28日、「モスバーガー」で〈クリームチーズテリヤキバーガー ナチュラルチーズ使用〉390円(税込・以下同)を発売する。5月下旬まで販売する予定。春限定で販売して人気を博している商品であり、4回目の企画となる今回はチーズを変えて「チーズ感」を強調。昨年の販売実績260万食超えを目指す。

●ダイニングI 国内外合計で200店舗達成

ダイニングイノベーションは22日に「焼肉ライク横浜鶴屋町店」(神奈川・横浜)をオープンし、国内外合計でグループ200店舗を達成した。また、4月1日に焼肉事業「焼肉ライク」、しゃぶしゃぶ事業「しゃぶしゃぶれたす」、蕎麦事業「じねんじょ庵」の3ブランドを分社化し、一層の成長を目指す方針。