2月26日付の外食日報は

●サーティワンは長期拡大への動きを積極化

アイスクリームチェーン最大手「サーティワン アイスクリーム」(23年12月末時点1024店舗)のB-Rサーティワンアイスクリーム(サーティワン)は、今期(24年12月期)も長期拡大戦略を積極的に進める。前期は日本上陸50周年として「ブランドパワー強化」「販売拠点拡大」「デジタル化」などに取り組み、想定以上の成果を得た。節目は通過したが「勢いを止めるつもりは全くない」(ジョン・キム会長兼社長)とし、より成果を求めて動く。

●サンマルクHD、ベーカリーカフェの新業態立ち上げ

サンマルクホールディングスは3月18日、東京・新宿に新業態のベーカリーカフェ「Petrichor Bakery and Cafe(ペトリコールベーカリー&カフェ)」をオープンする。商業施設「ニュウマン新宿」2Fのエキナカ(改札内)に立地する店舗で、通勤客などの駅利用者や、新宿駅からすぐのバスターミナル「バスタ新宿」を利用する観光客などの需要の取り込みを図る。

●「デニーズ」は24年度も著名店シェフ監修企画続ける

セブン&アイ・フードシステムズはこのほど、ファミリーレストラン「デニーズ」で実施してきた、人気店のシェフ監修メニュー企画を24年度(24年3月~25年2月)も続けることを決めた。24年3月5日からは第5弾として、イタリアン「Regalo(レガーロ)」(東京・参宮橋)の小倉知巳シェフが再び監修する、スパゲッティをはじめとしたメニューを発売する。