2月16日付の外食日報は

●すかいらーくHDは中期成長へ新規出店を加速

ファミリーレストラン「ガスト」などを展開するすかいらーくホールディングスは収益拡大に注力する。新規出店を拡大するとともに、業態転換などによる最適なブランドポートフォリオの構築を追求。回復が進む既存店売上高の引き上げに取り組むほか、M&A(企業の合併・買収)の実施も視野に、短期および中期での売上増や事業規模拡大に取り組む構えだ。

●F&LCは「スシロー」のグローバル展開に拍車

回転寿司チェーン「スシロー」を中心に展開するFOOD & LIFE COMPANIES(F&LC)が「スシロー」の海外展開を急ピッチで進めている。寿司の需要が堅調なアジア圏で展開しているなか、今期(24年9月期)に入ってこれまでの新規出店は8割が海外店舗。中期成長ビジョンとして掲げる海外へのシフトを鮮明にしつつある。

●ゴンチャJが「ゴンチャ」でミルクティーの選択肢拡げる

アジアンティーカフェ「ゴンチャ(Gong cha)」の国内展開(150店舗・15日時点)を担うゴンチャ ジャパン(東京・新橋、角田淳社長)は22日からティーカスタマイズの選択肢を拡大する。ストレートティーとミルクティーに次ぐ第3の楽しみ方として新たに〈アーモンドミルク〉50円(税込・以下同)を加える。