11月29日付の外食日報は

●ひらまつは今期の営業損益黒字化と将来成長のための施策進める

レストラン運営を中心にブライダルやホテル事業も手掛けるひらまつは、売上増および収益性向上による業績の黒字転換を図る。現行の中期経営計画では早期の財務健全化と事業成長を掲げており、同計画の2年目に当たる今期(24年3月期)は営業損益の黒字化とその先の成長を実現していくための施策を推進。事業の根幹である…

●力の源HDが3年ぶりに「五行」の国内店舗を復活

ラーメン店「一風堂」を中心に展開する力の源ホールディングス(HD)が、12月1日、ラーメン店「五行」ブランドの新店舗「ラーメンダイニング五行 Powered by IPPUDO」を北海道・ニセコのスキーリゾート「ニセコビレッジ」内にオープンする。国内での「五行」ブランド店舗はコロナ禍で撤退していたが、3年ぶりに復活させる。

●「串カツ田中」が秋田県進出で全国網羅が間近

串カツ田中ホールディングスは29日、主力の串カツ居酒屋「串カツ田中」の316店舗目で秋田県内では初の出店となる「串カツ田中 秋田駅前店」を、JR奥羽本線秋田駅西口の駅前立地にオープンする。これにより「串カツ田中」は44都道府県での店舗展開となり…