11月14日付の外食日報は

●24年2月期業績はほぼ全ての企業が増収増益・黒字化を予想

外食関連上場企業の24年2月期業績予想、および24年8月期業績予想が出そろった。2月期決算企業では、本業のもうけを示す営業利益ベースで増収増益(もしくは増収黒字)を予想しているのは…

●日本マクドナルドHD、持続的成長への取り組み推進

「マクドナルド」の日本マクドナルドホールディングスは、「ブランド」「メニュー・バリュー」「店舗・デジタル・ピープル」の3つに焦点を当てた取り組みを進める。同3点の強化に加えて、継続的なQSC(クオリティ・サービス・クレンリネス)向上やコストコントロールに取り組むことで持続的成長を目指す。

●くら寿司が「どこでもくら寿司」の展開を大幅拡大

くら寿司はこのほど、回転寿司チェーン「くら寿司」におけるデリバリーサービス「どこでもくら寿司」の展開を本格的に拡大した。従来は東京、大阪、名古屋、横浜エリアの25店舗で限定的に手掛けてきたが、デリバリーサービス「Wolt(ウォルト)」の日本展開を手掛けるWolt Japan(東京・渋谷)と業務提携を結び…