9月1日付の外食日報は

●「デニーズ」が都内著名レストランのシェフ監修メニューを展開へ

セブン&アイ・フードシステムズは12日からファミリーレストラン「デニーズ」で、ミシュランの星を獲得した実績などを持つ都内の著名レストランのシェフ監修によるメニューシリーズの展開を始める。「デニーズ」50周年企画の一環。第1弾として同日から、「イタリアンレストラン Regalo(レガーロ)」(東京・参宮橋)の小倉知巳オーナーシェフ監修の〈スパゲッティ 海老のマリナーラ シェフのおすすめ 3品セット〉税込1969円を期間限定販売する。

●「サンマルクカフェ」がブレンドコーヒー初刷新

サンマルクカフェ(岡山・岡山、鎌田滋之社長)は8日、ベーカリーカフェ「サンマルクカフェ」(333店舗・23年3月末時点)の看板ドリンクであるブレンドコーヒー〈サンマルクブレンド〉税込360円(Mサイズの場合)をリニューアルする。ブランドの再強化を図るなかで「ベーカリーカフェのナンバーワンとして改めて存在感を示す」(鎌田社長)との狙いで、創業以来初の大幅刷新に取り組んだ。

●羽田市場が寿司酒場業態で福岡2号店を

鮮魚の輸送・販売会社で、「羽田市場」ブランドの鮮魚直売店や回転寿司店、寿司酒場などを首都圏中心に10店舗展開する羽田市場(東京・大田、野本良平社長)は30日、福岡県福岡市に寿司酒場の3店舗目となる「超速鮮魚寿司 羽田市場 博多リバレインモール店」をオープンする。