2月26日付の外食日報は

●ホットランド 酒場業態の展開を積極化

ホットランドは今期(19年12月期)、「『築地銀だこ』事業に集中して徹底的に伸ばす」(佐瀬守男社長)方針だ。特に「築地銀だこ」から派生させた酒場業態について、立地やターゲットなど特徴の異なる3タイプとも好調なため、出店を加速する。

●くらコーポ 「くら寿司」でハンバーガーを投入

くらコーポレーションは3月1日、「くら寿司」(一部店舗除く)でハンバーガー〈KURA BURGER フィッシュ〉と〈同 ミート〉税別各250円を発売する。回転寿司大手がレギュラーメニューでハンバーガーを取り扱うという画期的な取り組み。独自の天然魚プロジェクトのノウハウも注ぎ、「寿司屋が本気で作ったハンバーガー」を訴求する。

●東京急行電鉄 神奈川・あざみ野で新施設開業

東京急行電鉄は3月28日、神奈川県横浜市の田園都市線あざみ野駅周辺に隣接して並ぶ3つの施設を、「エトモあざみ野」としてリニューアルオープンする。「エトモ」ブランド10店舗目の商業施設で、同ブランド最多の35店舗(うち新店18店舗)が出店。飲食店は6店舗が新規でオープンする。