3月15日付の外食日報は

●桜モチーフの商品提案や花見趣向に賑わい

桜(ソメイヨシノ)の開花シーズンが間近となった。カフェやレストランなどでは桜モチーフのドリンクや花見気分にさせてくれるサービスが賑わいをみせている。21日には政府による「まん延防止等重点措置」が期限となることを踏まえると、関連の商戦は営業環境が改善するなかで展開される公算もある。桜・花見関連の取り組みが店内への利用客回帰を促進しそうだ。

●イオンモールが超広域商圏の「ジ アウトレット」2号店

イオンモールは4月28日、福岡県北九州市に地域創生型商業施設「The OUTLETS KITAKYUSHU(ジアウトレット北九州)」をオープンする。18年に広島県広島市に開業した「THE OUTLETS」業態の2施設目。約170店舗のうち、飲食店・食物販を含む食関連(グルメ)テナントは27店舗が出店を予定する。

●「ウェンディーズ・ファーストキッチン」が郊外攻略へ

ファーストキッチンはハンバーガーチェーン「ウェンディーズ・ファーストキッチン」で郊外立地を本格的に攻略しながら出店を強化する。25日には直営のドライブスルー対応店舗を出す。 これまでは都心部を中心に出店してきたが…